アタイばっか

どうせ散るならこの場所で咲かせてみせよう恋心

主として音楽面から関ジャニ∞のファンになった人への50の質問

愛読している


こんなんだったっけ日記さんより、

主として音楽面から関ジャニ∞のファンになった人への50の質問 - こんなんだったっけ日記、やってみました。

 

Q1. 関ジャニ∞をいつ頃、何によって知りましたか(楽曲など)。

A1.はっきり言えるのは、「がんばっていきまっしょい」のキャストが変更になったときですね。当時KAT-TUNファンだったので。

Q2. 上記について、その時の感想は?

A2.関西か…という程度。曲とかは知らなかったです。

Q3. 関ジャニ∞のファンになったきっかけは何ですか(楽曲など)。

A3.カツン目当てで見た少年倶楽部の東西対決みたいな回。2005年。当時小5。

めっちゃ好きやで - YouTube

まさにこの動画で安田氏に惚れたのでみんな見るべき。

Q4. ファンになった経緯について補足があれば教えて下さい。

A4.中学に入って一旦離れたんですが大学二年になって再燃しました。その間にいろいろ音楽聞いてよかったと思ってます。

2013年の紅白のへそ曲がり~T.W.Lを見たのが最大のきっかけ。

Q5. 関ジャニ∞の作品はどの程度チェックしていますか?

A5. アルバムは全部聴いています。DVDは初期三枚と8EST以降は揃ってますがその間を探し中。

Q6. 贔屓のメンバーは誰ですか?

A6.安田くん。

Q7. 上記のメンバーを贔屓にしている理由は?

A7.ギター、作曲、歌、ダンス、演技、どれにおいても意識が高いところ。表現者として尊敬します。

Q8. 上記のメンバーに次いで贔屓にしているメンバーはいますか?

A8. 迷うけど亮ちゃん。ツインギター愛。

Q9. 関ジャニ∞の音楽以外の活動にどのくらい関心がありますか?

A9. G仕事は追ってますが他メンのソロなどは抜けがち。

Q10. 関ジャニ∞が出演するテレビ・ラジオ番組などは視聴しますか? またその中で好きな番組は何ですか?

A10.バラエティー=ラジオ<ドラマといった感じ。

Q11. 音楽・映像作品以外で関ジャニ∞のグッズを持っていますか?

A11.なんだかんだ細々貢いでます。ジャニショ好き。

Q12. 好きなアルバムは?

A12.8UPPERS、ズッコケ大脱走、JUKEBOXの三択で。

Q13. 好きな映像集は?

A13.JUKEBOXとSpirits!!

Q14. 好きなシングルA面曲は?

A14.CloveR、無限大、ロマネスク、急☆上☆show!!、イエローパンジーストリートなど。

Q15. 好きなシングルB面曲は?

A15愛に向かって、とか…この辺でにわかがばれる。

Q16. 好きな楽曲ベスト10を挙げて下さい(上記2問の回答と重複しても構いません)。

A16.無限大、LIFE、Snow White、Big Sky Blues、Great Escape~大脱走~、Do you agree?

、ゆ、琉我、わたし鏡、All is well、など以上思いついた順です。

Q17. 思い入れの深い曲を、その理由と併せて教えて下さい。

A17.再燃のきっかけになったへそ曲がりで。安田のハモりが紅白で見れたので感激したおぼえがあります。

Q18. 嫌い/苦手な曲があれば教えて下さい。

A18. ソーリーソーリーラブは受け付けない。

Q19. 好きな歌詞のフレーズを幾つか挙げて下さい。

A19. ブリュレ2番Aメロ安田パートの「きっと牽制してるんだ みんな経験してるんだ 恥ずかしい青春を ハンカチなしでは語れないドラマを一緒に作りましょう」 カットされがちで悲しい。

わたし鏡全般。

All is well すばるパートの「音に何かが乗っかってまた誰かの心を溶かして」 音楽の本質だと思います。

Q20. 好きな振り付けを幾つか挙げて下さい。

A20. CloverとかあおっぱなとかクルトンとかKicyu、一緒に踊れるやつ。

Q21. 好きなPVを幾つか挙げて下さい。

A21. またもやCloveR。あとはFight for the Eight、亮ちゃんの顔が外人みたいで最高。

Q22. 好きなライブ映像を幾つか挙げて下さい。

A22.JBのバンド曲は全てすばらしい。Spirits!!は後半MC~大阪ロマネスクのくだりが感動的で好きです。Heat up!!ではヨコが安田にバンド的な絡みをしていて萌える。

Q23. 横山裕の名唱・名演を挙げて下さい。

A23.柔らかい声にぐっとくる。象の「心まで躾けられた悲しみの記憶」のパートなん安田との対比もあって顕著。

LIFEのウィンドウチャイムとか超重要。あとはティンパニをきわめてほしい。

Q24. 渋谷すばるの名唱・名演を挙げて下さい。

A24. 最近はハープの印象が強いですかね。

青春ノスタルジーの後半の英語のとことか、やっぱりすばるにしか出来ないことはあるなあと思わされます。

関ジャニ∞の芯というにふさわしい人。

Q25. 村上信五の名唱・名演を挙げて下さい。

A25. 昔を知ってるとうまくなったなあ…と思っちゃう。低音が使えるのは強いです。

キーボードも何気に安定しててえらいなと思います。グリッサンドとか実はマネしてます。

Q26. 丸山隆平の名唱・名演を挙げて下さい。

A26. 一番いい声してるというか、ある意味一番歌が「上手い」人。どの音域も使える人は他にいないのでは。

JBのWest Sideは歌・ベースともに最高!チョッパーでピック咥え→ぺっとか、大サビのハモりとか、見どころ満載。

マイナス100度の恋の大サビソロは美しい(そのあとの安田もいいけど、丸ちゃんの繊細さが一歩リード)

Q27. 安田章大の名唱・名演を挙げて下さい。

A27.LIFEのサビのすばるとのパートの歌唱が年々荒くなってて好き。

実はエレキよりアコギのほうがうまいと思ってる(けど生で聞いたら感動した)

十祭のいっこにこにこのアコースティックベースは貴重。

JB罰ゲームの作曲シーンも貴重。

Snow White Cメロの「どんな高価な指輪なんかより」の声が好き。

丸ちゃんとのハモりは全般に溶けてるみたいに美しい。

Q28. 錦戸亮の名唱・名演を挙げて下さい。

A28. ER2,「不安定な存在」「綺麗ごとまき散らしながら」、ブリュレ歌い出しなどの絞めた声が絶品。

ギターソロは正直安田より好きかもと思うこともあり。ヘブンリーでは両者の比較が出来るので見てみるといいです。

Q29. 大倉忠義の名唱・名演を挙げて下さい。

A29. JBのEightopop!!で倒れるとこ。

ドラミングは全般にタム多めなとこが好きです。

ER2二番の下ハモがかっこいい。

Q30. 楽器を演奏しますか? またその楽器は何ですか?

A30. 基本は鍵盤。チェロ、三味線、お箏を嗜んだことあり。

Q31. 現在の使用楽器を簡単に紹介して下さい。

A31.ローランド(筋少のエディの影響で)のJUNO G。もう4年の付き合い。

Q32. 関ジャニ∞の楽曲では何が演奏できますか?

A32.ちゃんとコピーしたわけではないですがLIFE、ヘブンリーサイコのピアノやイエパンのハモンドはいいな~って思いながら聞いてます。やりたい。

Q33. 使用機材について関ジャニ∞を意識しているところはありますか?

A33.ないけど今後ギターかベースを買うなら多分意識する。

Q34. メンバーから楽器を一つ貰えるなら何にしますか?

A34. うーん…安田のレスポ…なんてね…

Q35. 関ジャニ∞の作品で聞ける「名演」を挙げて下さい(CD音源)。

A35. 演奏じゃないけど、413manは大西氏のメロディーラインが繊細すぎて感動する。名作です。

キングオブ男の大サビすばるソロのストリングスとギターの掛け合いはテクい。

北風ブルースの鍵盤全般。

Speedy wonder のワウギター(であってるのかな。とにかくギター)

無責任ヒーローイントロの白井さんのギター。最高。バンドネオンの豹みたい。

Q36. 関ジャニ∞の作品で聞ける「名演」を挙げて下さい(ライブ映像)。

A36. JBのビースト!!の演奏がとってもかっこいい。一番好き。

アンコールでバンド紹介するときのはっちゃけたオケも好き。

あと、すばるのカバーズでの大西さんは超かっこよかった。愚か者のアレンジが特に。

Q37. 『BAND SELECTION』について意見があればお願いします。

A37. 持ってない。ほしい。

Q38. 『PIANO SELECTION』について意見があればお願いします。

A38. 持ってない。まあピアノアレンジなら自力で出来るかな。

Q39. カラオケで歌う関ジャニ∞の曲は?

A39.そのときMVが入ってる曲と、メンバー作の曲。

Q40. 関ジャニ∞以外のジャニーズ・タレントの作品も聴きますか?

A40.一時期のスマップ。親がスマップヲタなので。あとTOKIOの1,2枚目はアツい(グラムロック的な意味で)

Q41. 関ジャニ∞以外の好きなミュージシャンやバンドを五つ程度挙げて下さい。

A41.とりあえず邦楽で。

The Yellow Monkey筋肉少女帯(コピバン経験あり)

すかんちマルコシアスバンプ、ラブミサイル(グラム!!!!!!!!!!!)

たま、あがた森魚はちみつぱい(フォーク!!!!!!!!!!!)

などなどでしょうか。

Q42. 音楽以外の趣味は何ですか?

A42. 特になし。

Q43. 関ジャニ∞関係の企画やグッズ等について要望はありますか?

A43. よく言われてるけど未音源化曲をどうにかしてほしい。リテイクしてアルバム出せるくらいはあるのでは?

Q44. 関ジャニ∞について一つ夢が叶うなら?

A44.選曲はするので カバーアルバムを作りたい(本末転倒?)

Q45. 関ジャニ∞の活動について改善・修正の要望はありますか?

A45. バンドはなくさないでほしい。なくならないだろうけど…

Q46. 知人から「音楽ファンなのに関ジャニなんか好きなの?」と冷笑気味に言われたらどう返答しますか?

A46. 音楽ファンだから好きなんだよ~~~~~

Q47. ジャニーズに関心がない知人に関ジャニ∞の魅力をどのように説明しますか?

A47. バンドも笑いもひっくるめてエンターテイメントの水準が高い。

Q48. ジャニーズに関心がない知人に関ジャニ∞を好きになってもらいたい場合にどの作品を薦めますか?

A48. JUKEBOX(アルバム、映像ともに)

Q49. 関ジャニ∞に関して自慢できることはありますか?

A49. うーん…気持ちとか…

昔のライブが見れたのは幸運だったかなとは。

Q50. 質問は以上ですが、補足したいこと(印象的なエピソードなど)があれば記して下さい。

A50. コピバンやりたいです。